<< NEXT Main BACK >>
大連 3



旧満鉄本社(現 国の機関が使用)



旧満鉄病院(現 大連1番の総合病院)

共に大幅に増築され

使用されております


戦利品として相手から接収した物を使用するのは世の常

とはいえ

再三になりますが

文化大革命時においても壊されず

これだけ多く満洲時代の建物が残っているのは

中国広しといえどもこの地域だけではないでしょうか!?



相手から取った物を使うで思いだしました

最近日本は将棋ブームですが

戦っている相手から捕った駒(敵兵)を

自分の味方にし再利用するのは

日本の将棋だけらしいですがーん

西洋のチェスに無いのは知っていましたが

三国志などの歴史から

幾度となく味方が敵へ

敵から味方と移り変わるさまなどから

中国将棋が原点だと思い込んでいました


一度捕虜にしてから自分に加勢させ戦わせる

うう~ゲームですが・・・

賢いとも言えますが・・・にこっ

ずるいようにも思えます・・・にひひ

制服札幌 札幌ユニフォーム屋のつぶやき : 12:35 : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントする








コンテンツ
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2017 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SEARCH BOX